ONE PIECE 海賊無双4 レビュー

GAME
タイトルONE PIECE 海賊無双4
ジャンルアクション
発売日2020.3.26
開発元コーエーテクモゲームス
プラットフォームPlayStation 4
Nintendo Switch
Xbox One
PC
プレイ時間30時間
スコア7/10
短評・ワンピースのキャラを自由に動かせる
・簡単操作で爽快
・キャラが少ない
・DLC商法

はいどうもー。数か月前にXbox Game Pass 入りしてた海賊無双4をようやくプレイできました。

Xbox Series S でのプレイになりますが、次世代機向けに最適化されていないのでロード短縮の恩恵はありません。無双系がゲームパスでプレイできるなんて最高ですね。しかもワンピース!

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
¥8,580 (2024/04/14 13:06:37時点 Amazon調べ-詳細)

良かった点

・ワンピースのキャラクターを自由に動かせる。

・同じキャラクターでも衣装の違いで技が変化する。

・簡単操作で子供から大人まで誰でもプレイ可能。

・軽く1000~2000体くらい撃破できるので爽快感抜群。

悪かった点

・キャラクターが少ない。特に初期の頃のキャラクターはほぼ居ない。

・UIが全体的に使い辛く、分かりにくい。

・スカイタイプのキャラクターが総じて使いにくい。

・DLCによるキャラクター追加。

まとめ

無双系は簡単操作で何も考えずに敵をバッサバッサと倒せるので爽快ですね!誰でもプレイできるので小さなお子さんでも問題無いのが素晴らしい。白ひげとかカイドウとか凄かった・・・。

ワンピースとのコラボ無双なので好きなキャラクターを動かせるのは本当に楽しい。コラボ無双って最強コンテンツですね。ガンダム無双も新作出して欲しいなぁ・・・。

ただやっぱり無双シリーズはキャラクターの数が全てだと思うんですよね。コラボ無双なんか特に。

最新のキャラクターは大体居ますが、NPCオンリーでの登場などプレイアブルキャラは意外と少なめ。初期のイーストブルーのキャラなんて誰も居ません、全滅です。アーロンとかクリークとか使いたかったなぁ。

サンジとか好きなんですが、空飛びすぎ!スカイタイプのキャラクターは敵が地上に居るのに空を飛びまくるので攻撃が当てにくい。弱くは無いけどプレイしていてストレスが溜まります。

DLC商法は本当に嫌い。コスチュームならまだしも、プレイアブルキャラの別売りは良くない。

悪い点もしっかりありますが、無双系として十分楽しめるので個人的には高評価です!特にキャラクター数は多ければ多いほど良いので、DLCではなくパッケージとしてしっかり販売してもらいたいですね。

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
¥8,580 (2024/04/14 13:06:37時点 Amazon調べ-詳細)