Far Cry 6 レビュー

GAME
タイトルFar Cry 6
ファークライ6
ジャンルアクションアドベンチャー
FPS
発売日2021.10.7
開発元Ubisoft Toronto
プラットフォームPlayStation 4
PlayStation 5
Xbox One
Xbox Series X/S
PC
プレイ時間23時間
スコア6/10
短評・魅力的なストーリー
・武器の細かいカスタマイズが可能
・敵を捕捉しづらい
・画面酔いしやすい
・歴代作品と変わり映えしない

はいどうもー。

以前、フリーウィークエンドといって無料でファークライ6がプレイできた時期があったのですが、その際にはクリアできず・・・

残念に思っていたところ、先日Twitch Prime特典でUbisoft+というサブスクリプションサービスが1週間無料で楽しめる、という事でクリアまでプレイしてきました!

今回でファークライシリーズの傾向が掴めた気がします。

良かった点

・分かりやすいストーリー。ボリュームもちょうど良く、飽きずにクリアまで走り抜けられる。

・武器のカスタマイズが可能で自分好みに改造できる。

・ペットがかわいい。

・前作の新人NPC的な立ち位置と違い、主人公は男女選択性で個性があり、拠点ではTPS視点になるのでオシャレを楽しめる。

悪かった点

・敵が捕捉しづらくミニマップも見にくいので、敵に撃たれていても正確な場所が分からないまま死ぬ事が非常に多い。

・乗り物でもFPS視点なので操作性が悪い。酔いやすい。

・今作もレベルシステムとなっているので、レベル上げをせず進めていくと武器によっては敵をHS1発じゃ倒せなくなる。

・ヘリがうっとおしい。ロケランを回避してくる。

・初見殺しのギミックが多い。また、大量に敵が沸いてくる(無限沸き?)ミッションもあるのでレベルシステムと相まって死にゲーのようなゲーム性になっている。

・ストーリーは非常に面白いのだが、終盤は思ったより盛り上がらない。


ファークライシリーズは前作もそうですがストーリーが重たいですね。カルトとか宗教的な要素が世界観に繋がってる気がします。今作は登場人物も魅力的で楽しめました。

ゲームの完成度は高水準で素晴らしいのですが、前作と同様でオリジナリティが薄く変わり映えしないですね。進化はあまり感じられずマンンリしてる感じがします。良いところも悪いところも変わらない。

個人的には乗り物のFPS視点は今後もやめる気が無いのかなーと不満に思いました。操作しづらいし酔うから本当に止めていただきたい・・・せめて視点変更できるようにしてほしい・・・

そもそも今回のようにオシャレ要素があってもFPS視点じゃ意味無いですからね。

不満点ばかり挙げてますが、基本的に完成度の高い作品だと思います。

ただアサシンクリードなど、Ubisoftはシステムを変えずにマンネリしたままシリーズを続けていく傾向にあるので、このファークライシリーズも同じ道を辿るんだろうなぁと思います。

created by Rinker
ユービーアイ ソフト
¥3,300 (2024/05/25 11:04:46時点 Amazon調べ-詳細)