シリーズ未プレイでも問題無し!圧倒的ボリュームの時間泥棒ゲーム!【Diablo Ⅳ レビュー】

GAME

はいどうもー。

今回は「Diablo 4」がついにゲームパス入りしたという事でプレイしてきましたー!

シリーズ初プレイでしたが、問題無く楽しむ事ができました!

ボリュームがあり過ぎて時間がいくらあっても足りない・・・。

今回は Xbox Game Pass で PC にてプレイしています。

created by Rinker
Blizzard Entertainment
¥4,750 (2024/05/25 05:18:51時点 Amazon調べ-詳細)

基本情報

タイトルDiablo IV
ディアブロ4
ジャンルオープンワールドアクションRPG
発売日2023年6月6日
開発元ブリザード・エンターテイメント
パブリッシャーブリザード・エンターテイメント
プラットフォームPlayStation 4
PlayStation 5
Xbox One
Xbox Series X|S
PC

どんなゲーム?

大人気アクションRPG「ディアブロ」のシリーズ最新作「ディアブロ4」。

見下ろし視点で進行して行くハクスラ形式のオープンワールドアクションRPGで、様々なクラスにアビリティ、スキルなどを組み合わせる事で、様々な戦い方が出来るのが魅力のゲーム。

その組み合わせの奥深さや、やり込み要素の豊富さで、時間泥棒としても大変有名です。

今作ではシーズン制を採用しており、オンラインゲームのように定期的にアップデートやコンテンツが追加されています。

プレイヤー同士のPvPやPvE、街やフィールドでも他のプレイヤーがリアルタイムで行動しているので、さながらオンラインゲームのような雰囲気に仕上がりに。

ダークな世界観やストーリーも、華麗なグラフィックで没入感の高いものになっています。

クラス

執筆時点では、ソーサラー、ドルイド、バーバリアン、ネクロマンサー、ローグの5種類から選ぶ事ができます。

途中でクラスの変更は出来ませんが、キャラクター枠が複数用意されているので、その時の気分で遊びたいクラスを選ぶ事ができます。ストーリーの進行度はキャラクター別になっているので、本編クリア後、ニューゲーム気分で別クラスを遊び直すのもアリです。

スキル

各クラス毎に多数のスキルが用意されています。

攻撃スキル、防御スキル、パッシブスキル、属性スキルなど、様々なスキルがあり、一つのスキルを重点的に強化したり、全体的に満遍なく強化したりと、自分のプレイスタイルに合わせて組み合わせる事が重要になります。

スキルの振り直しも簡単に出来るので様々な戦法を試す事も可能です。

広大な世界

オープンワールドの広大な世界に数多のクエストやダンジョンが存在します。

上記の画像で全体の1/3程度。クエストに関してはメイン・サブクエストに加え、シーズン毎に追加されるシーズンクエストなどもあり、ダンジョンに関しては入るたびに構造が変わるランダム生成。

ここにハクスラ要素が加わってくるので、広大な世界を踏破するとなると膨大な時間と根気が必要になるでしょう。

レビュー

1クラスを極めるだけでも一苦労だが楽しい

全部で5つのクラスがありますが、その中の1つを極めようとしても様々な型があるので、非常に大変であり楽しくもあります。

筆者はローグを選びましたが、ダガーによる近接型、弓による遠距離型、罠設置によるトラップ型、などなど様々な戦法があります。

一つの戦法に飽きても簡単にスキルの振り直しが出来るので、色んなスキルの組み合わせを試行錯誤するのが楽しかったです。

これを5クラス分やるとなると数百時間はかかるでしょう・・・。さすが時間泥棒。

終わりの無いハクスラ

ハクスラと言っても様々なゲームがありますが、ディアブロ4のハクスラ要素は非常に快適でストレスフリー。

というのも、強力なアビリティの付いた装備が無くても攻略は十分可能なので、厳選が必須ではないバランスが丁度いいです。もちろん厳選して最強を目指すのもアリ。

アビリティが変化する強力な装備などが手に入った時の喜びは格別です。

ストーリーもしっかり面白い

海外のゲームは日本語訳が微妙だったり、ストーリー自体が大味だったりするのですが、ディアブロ4は世界観さえ把握できれば非常に面白い内容になっています。

リリスという悪魔から世界を救う物語・・・という単純な内容でも無く、様々な登場人物が絡んできて複雑になっていく内容は良かったです。詳しくは言えないですが・・・(笑)

まとめ

時間泥棒の代表作とも呼ばれる「ディアブロ4」は圧倒的なボリュームとやるこみ要素で流石の内容でした。

何よりプレイしていてストレスに感じる事がほとんど無かったので、非常に完成度の高いゲームだと思います。

ダメなところが見当たりませんでした。

私は今回はローグでしかプレイしませんでしたが、また時間を見つけて違うクラスでプレイしてみたいと思います!

created by Rinker
Blizzard Entertainment
¥4,750 (2024/05/25 05:18:51時点 Amazon調べ-詳細)