Far Cry New Dawn レビュー

GAME
タイトルFar Cry New Dawn
ジャンルアクションアドベンチャー
FPS
発売日2019.2.15
開発元Ubisoft Montreal
プラットフォームPS4
Xbox One
PC
プレイ時間12時間
スコア5/10
短評・Far Cry 5から17年後の世界
・前作未プレイでも問題無い
・ボリューム不足
・ストーリーが微妙

良かった点

・Far Cry 5から17年後、核によって変わり果てた世界を味わえる。

・マップや登場人物など、前作の面影が残されていて前作プレイ済なら更に楽しめる。

・続編ではあるが、ストーリー的には前作の内容は関わってこないので未プレイでも問題無い。

悪かった点

・続編という事で期待していたが、繋がりも薄く、ボリュームも不足しており、DLC以下と呼ばれる事も。

・ストーリーも全体的に盛り上がることなくあっさり終わってしまう。魅力的なキャラも少ない。

・当たり判定がズレていて、単発武器を使うと非常にストレスが溜まる。

・車を運転しているだけで敵に見つかり、ずっと追いかけまわされる。

・敵兵士の超視野、超精度の射撃は健在。対して味方AIの動きは酷い。

・終盤のミッションは単純に酷い。敵が硬い、無限沸きする敵、音もなく忍び寄る無限沸きワンワン。これまでのステルス要素なんて何も無い。


はい・・・。前作をプレイしているのである程度楽しめたのですが、やっぱりダメな点が目立ちますね。

ストーリーは特別面白い展開も無く、前作の登場人物が出てくるところがピークでしょうか。結局この作品単体でのストーリーはDLC以下と呼ばれても仕方ないのかなぁと思います。資金回収とも言われてますし・・・。

終盤、ラスボスやその前のボス戦などは本当にクソゲーだと思いました。硬い硬いボス、サイレントワンワン無限沸き、ステルス要素無し、敵ばかり増援で味方の支援一切なし。

終盤まではステルスプレイを心掛けていたのですが全て否定された気分でした。

とはいえ、いわゆるサブミッション的なものは面白い。作業感はあるんだけど、ファークライシリーズの中では一番楽しめたかも。ボリュームが少ない分、簡単に主人公が強くなっていくのでテンポも良かったです。

今作はFar Cry 5の後日譚なのでもっと掘り下げられたんじゃないかなーと思います。続編にしちゃあ内容が薄すぎるので。ちょっと残念です。

created by Rinker
ユービーアイ ソフト
¥4,378 (2024/07/14 13:38:51時点 Amazon調べ-詳細)