完成度が低い!アップデートで改善できるか!?マイクラストラテジー!【Minecraft Legends レビュー・評価】

GAME

はいどうもー。

今回は4月19日に発売されたばかりの新作ゲーム、「Minecraft Legends」を遊んでまいりました!

マイクラの世界観でストラテジーゲームという、新たな展開を果たした今作の内容などを紹介していきたいと思います!

ちなみに今回は「Xbox Game Pass for PC」でプレイしております。

created by Rinker
マイクロソフト
¥4,400 (2024/04/14 19:33:18時点 Amazon調べ-詳細)

基本情報

タイトルMinecraft Legends
マインクラフトレジェンズ
ジャンルアクションストラテジー
発売日2023年4月19日
開発元Mojang Studios
Blackbird Interactive
パブリッシャーXbox Game Studios
プラットフォームPlayStation 4
PlayStation 5
Xbox One
Xbox Series X|S
Nintendo Switch
PC
クリア時間17時間 (キャンペーン)

どんなゲーム?

マインクラフトの世界観で繰り広げられるオープンワールドのストラテジーゲーム。

ネザーから侵攻してくるピグリンを撃退してオーバーワールドの平和を守るゲーム内容となっています。

オーバーワールドにはピグリンの拠点や村などが点在しています。

ゲームの基本的なクリア目標は、ピグリンの拠点を全て破壊して世界の平和を守る事。

しかしピグリンの勢力もただ待っているだけでは無く、侵攻してきて村を襲撃する事があります。

ピグリンの拠点を破壊したり、襲撃される村を守るには、ゴーレムと呼ばれる小さなモンスターを率いて指示を送ることで戦わせる事になります。

プレイヤー自身も攻撃は出来ますが、あくまで指揮官。ボスクラスの敵にはダメージが入れられずゴーレムでしか倒すことが出来ません。

指示と言ってもする事は2つ。味方ゴーレムの「集合」と「突撃」のみ。

「集合」で周囲のゴーレムを集めて、「突撃」で指定位置へ向かわせるだけです。

ゴーレムは各自、周囲の敵や防衛施設を自動で攻撃してくれるので、そこまで難しい操作はありません。

味方ゴーレムにはいくつか種類があり、ゴーレム以外にもゾンビやスケルトンなども味方として戦ってくれます。

ゴーレムにはそれぞれ特徴があり、遠距離攻撃が得意なゴーレムや、施設破壊が得意なゴーレムなど、その時の状況に合わせて適切なゴーレムを使い分ける事が攻略のポイントとなります。

そしてもう一つ重要な要素が構造物の建築。

拠点を攻撃する際や村を防衛する際に、適切な設備を築く事で戦局を優位にする事ができます。

村を守る際には門や壁、矢倉やトラップなどの施設を作り、防衛体制を築いてピグリンを迎え撃ちます。

味方ゴーレムや建築を上手く使いこなして、侵攻してくるピグリンからオーバーワールドを守り切りましょう!

レビュー

ストラテジーだがシンプルで入りやすい

ストラテジーというジャンルは戦術が複雑で、初心者は入り辛いイメージがあります。

しかしこのゲームは基本的に「集合」と「突撃」のみ。

構造物の建築には様々な種類があり、複雑に感じるかもしれませんが、多用するのは橋や壁やゴーレムを生成するスポナーくらいで、割とシンプルな作りになっています。

難しければいつでも難易度を下げる事も出来るので、ストラテジーゲームとしては敷居は低いと思います。

敷居は低いが子供には難しい

敷居が低いとは言いましたが、決して簡単というわけではありません。

ゲーム内のチュートリアルが充実しているわけでは無い為、設備の使い方や効果などは実際に使用してみないと分からない部分が多いです。

マイクラの世界観なので子供向けかと思いきや、子供が楽しくプレイできる内容とは言えません。

操作性が非常に悪い

道を作る為に橋をかけたくても、高さ制限があって建築出来なかったり、建築場所の指定をする為の操作性が非常に悪いです。

また、マインクラフトのアイテムスロット枠の仕様を引き継いでる事もあり、事あるごとにスロットのアイテムの入れ替えが必要になります。

そういった事から快適とは程遠い仕様となっており、ストレスが溜まりやすくなっています。

ストーリーはあって無いようなもの

キャンペーンモードは一応ストーリーがありますが、ピグリンが喋ったりするわけでは無く目的もわからないので、ただ何となくオーバーワールドに侵略しているだけのようです。(世界征服なのか?)

ただ侵攻してくるピグリンを倒すだけなので、ストーリー的な楽しみは無く深みもありません。

オンライン対戦が可能なので、そちらをメインにしていきたいと考えているのでしょうか?

まとめ

マインクラフトのタイトルが付いているので非常に楽しみにしていたのですが、期待外れといった感じでした。

ゲーム内容は浅く、ストーリーも薄い、操作性は悪く、ボリュームも少ない・・・などなど、ゲームの完成度が非常に低いです。

オンライン対戦も評判が悪く、Nintendo Switch版ではパフォーマンスの問題があるとの報告があり、ゲームがクラッシュしてしまうようです。

今後アップデートでコンテンツを充実させたり、ゲーム内容を根本的に改善しないと厳しいと思います。

現状ではマイクラ好きにも、ストラテジー好きにも、なかなか刺さらず受け入れられないでしょう。

created by Rinker
マイクロソフト
¥4,400 (2024/04/14 19:33:18時点 Amazon調べ-詳細)