タイトル | Tom Clancy’s Ghost Recon Wildlands ゴーストリコン ワイルドランズ |
ジャンル | オープンワールドミリタリーシューター |
発売日 | 2017.3.9 |
開発元 | Ubisoft |
プラットフォーム | PS4 Xbox One PC |
クリア時間 | 25時間 |
スコア | 3/10 |
短評 | ・退屈なオープンワールド ・理不尽なAIの動き ・お粗末なゲームシステム ・操作レスポンスの悪さ ・ソロ非推奨 |
はいどうもー。やってきましたゴーストリコン、今回もXbox Game Passです。レビュー評価が高かったから期待してたんだけど、スコアを見ての通り辛かったです・・・。今回はXbox Series Sでのプレイ。X/S最適化されておらず、30FPSでロードも長めでした。
良かった点
・魅力的な敵キャラクター。それに対して味方キャラクターは主人公含めて影が薄い・・・
・シンプルだが分かりやすいストーリー。
・SYNCショットが最強。
悪かった点
・今作からオープンワールドを採用。ワールドもかなり広いのだが、単調なマップ、同じような景色、移動時間の長さ&道中の敵の多さなど、悪い点ばかり目立っている。この内容だとチャプター制の方が良かったのでは?と感じる。
・AIがAIの動きをしている。味方AIはカバーしない、敵AIは反応・視野・狙撃精度など人間離れしている。さらにはプレイヤーを最優先に狙ってくるのでソロプレイだと難易度が跳ね上がる。
・TPSなのだがカバーアクションが雑な上、顔を出した瞬間反撃されてしまう。敵の超反応&超精度もあってあまり意味をなしてない。
・ゲームの方向性としてステルス主体の攻略になるが、索敵方法が直視・双眼鏡・ドローンのみと難がある(一応戦術アビリティもあるが・・・)。ミニマップも使い辛く、敵の足音なども聞こえないので不意を突かれる事が多く、ステルスゲームとしてはあまりにお粗末な仕様だと感じる。正面からドンパチはもちろん無謀。(増援でヘリが来ると対応できずに相当厳しい)
・操作のレスポンスが非常に悪く、クラウドでゲームをしているのかと疑うほどタイムラグがある。おかげで車両の運転が難しく楽しさを感じない。
・死んでしまってリスタートする際、かなり前の時点から始まる事が多い。2km以上離れた地点や、15分前のチェックポイントなど、リスタートの頻度の高さに対してなんとも辛い仕様である。
・ゲームデザインがマルチ前提となっているので、ソロ非推奨。
ということで、非常に辛かったです(笑)。レビュー評価の高さはマルチプレイを含めたもので、ソロプレイのみだと低評価が多かった印象ですね。この内容でストーリーまで悪かったら1点つけてたかもしれません。
自分には合わなかったなぁ・・・。