Assassin’s Creed Origins レビュー

GAME
タイトルAssassin’s Creed Origins
アサシンクリード オリジンズ
ジャンルアクションRPG
発売日2017.10.27
開発元Ubisoft
プラットフォームPS4
Xbox One
PC
クリア時間35時間
スコア6/10
短評・エジプトを舞台にしたオープンワールドRPG
・美麗なグラフィックとエジプトの造形
・多数のクエスト・探索ポイントがあるが、
 どれもお使い感が否めない
・内容はいつものアサシンクリード

はーい、どうもー。先日アサシンクリード オリジンズがXbox Game Passのラインナップに追加されましたのでプレイしてきましたー。

PS4やXbox Oneでは30FPSでの動作だったらしいのですが、今回プレイしてきたXbox Series Sでは60FPSでプレイ出来ました。さらにロード時間も短いのでファストトラベルも快適です。

それじゃ、いきましょー。

良かった点

・美麗なグラフィックで表現された古代エジプトの広大で壮大な世界。街並みや建造物の雰囲気など圧倒されるものがある。個人的には砂漠の雰囲気が大好きで、序盤はラクダに乗って砂漠をただただ走り回っていました。あとピラミッドの迫力は凄かった・・・。

・馬だけじゃなくラクダにも乗れる。(エジプトなんだからラクダに乗っていたいよね)

・マップがめちゃくちゃ広い。それでいて細かいところまで作りこまれている。

・主人公バエクが渋い。カッコイイ。あとアサシンじゃなくてメジャイ。

・ストーリーは復讐劇。主人公の意思が一貫していてブレることがなく面白い。(よくあるパターンの、『復讐なんて良くない!』などと途中から言い出す事が無い)

悪かった点

・クエストや探索ポイントは多数用意されてるものの、お使い系ばかり。報酬も実質ほぼ経験値だけなので、中盤以降は飽きてくる。

・地名、人名、単語、など聞き覚えのないワードが乱発されるので話が覚えられず理解し辛い。

・モブキャラはもちろん、ボスクラスの敵や主要キャラクターでさえ顔が地味で特徴がなく覚えにくい。

・戦闘が単調で、奥深さが無い。アビリティやアクションは色々と用意されているが使いこなすのは至難の業。というか無理して使う必要が無い。

・ステルスもレベルが離れた敵だと一撃で倒せない。ここらへんがアサシンじゃなくてメジャイと感じるところ。

・シリーズ通して相変わらず無駄な現代編。水を差される感じで不要だし、不評だと思う。

総評

エジプトの世界観が凄く、それだけでも十分プレイする価値のあるゲーム。旅行気分で世界を探索するのもアリ。

よくも悪くもいつものアサシンクリード。ストーリーは良いので、アサシンを生かしたステルス要素に改善が欲しい。現状だと正面突破もステルスも面白味が薄い。

悪い点に目が行ってしまうが、クリアするだけなら十分良作と言える。


といった感じですかねー。

本当にエジプトの景色が美しくて、ラクダに乗りながら風景を見て回るだけでも楽しいです。

クリア時間は38時間程度で、中盤からはサブクエストが面倒でメインストーリーだけ追っかけてました。なのでマップも未開拓地が多いです。

アサシンクリードシリーズは変化があまりない無いが故に、一定の評価はあるんだけど神ゲーと言えるほど進化してくれないのが惜しいですね。

良くも悪くもアサシンクリード。この一言に尽きます。