恐竜を倒して相手チームと競い合え!【EXOPRIMAL 評価・レビュー】

GAME

はいどうもー。

今回は「Exoprimal」をプレイしてきましたー!

どこかオーバーウォッチを彷彿とさせるようなゲーム性ですが、PvPvEなので殺伐とした雰囲気も無く気楽に楽しめるゲームとなっています。

色んなキャラクターやアビリティがあるのでストーリークリアまで夢中でプレイしてしまいました・・・。

基本情報

タイトルEXOPRIMAL
エグゾプライマル
ジャンルオンライン専用チーム対戦マッシヴアクション
発売日2023.7.14
開発元CAPCOM Co., Ltd.
パブリッシャーCAPCOM Co., Ltd.
プラットフォームPlayStation 4
PlayStation 5
Xbox one
Xbox Series X|S
Windows
Steam
クリア時間25時間(ストーリーのみ)

どんなゲーム?

恐竜と戦う、PvPvEの協力対戦TPS。

世界各地で突如発生した「恐竜災害」とよばれる現象の謎に迫るストーリーです。

主人公(プレイヤー)は「エース」というキャラクターとなって「ウォーゲーム」と呼ばれる恐竜と戦う亜空間に転送されます。そこで恐竜と戦いながら相手チームとスコアを競い合います。

ゲーム性はオーバーウォッチに似ており、アサルト、タンク、サポートの3種類のロールからキャラクターを選択します。

アサルトは攻撃役、タンクは壁役、サポートは回復役となっていて、各キャラクター毎にアビリティが違うので、ミッション内容により最適なキャラクター選択が重要となってきます。

ディノサバイバルと呼ばれる対戦ゲームをこなしていくとストーリーが少しづつ解放されていきます。

ストーリーが解放されると、ディノサバイバルのミッション内容も変化していき、レイドバトルに突入する事もあります。

レイドバトルでは相手チームとも共闘して、強力な敵を倒す事が目標となります。

レイドバトルは面倒なイメージがありますが、このゲームでは難易度はそこまで高くないので、お祭り感のある戦いが楽しめます。

ミッションの種類やキャラクターの数などは多くは無いですが、今後アップデートで増えていくでしょう。

チームとの連携が重要なゲームですが、PvEオンリーで楽しむ事も可能なので、割とカジュアルに楽しめる内容となっています。

レビュー

キャラクターごとのアクションの違いが楽しい

正直、キャラクターのアビリティなどはかなりオーバーウォッチを パクって 参考にしていると思われます。

キャラクターがまだまだ少ない事もあって、それぞれの特色が色濃く、やり込めばやり込むほど楽しくなる内容となっています。

キャラクターのバランスについては色々ありますが、PvP専用のゲームでも無い為、悪目立ちするようなキャラクターはいませんでした。

準備画面でアビリティを確認できない

これは致命的なミス。

キャラクターにはそれぞれ個別のアビリティが用意されているにも関わらず、編集画面からアビリティの内容を確認する事ができません。

ぶっつけ本番で試運転する事になるので、最初は使い方も効果も分からず苦労する事になります。

一応、訓練所で試す事ができるようですが面倒です・・・。

結局チームゲー

カジュアルに楽しむ事はできますが、相手チームと競い合う事には変わりないので、勝敗はチーム次第というのは間違いありません。

ロール選択で偏りがあったり、それぞれの役割をこなしていない味方が居るとまず勝てません。

野良でプレイしていると当然勝率が低くなってしまうので、どうしてもストレスにはなります。

まだ発売直後でお祭り感があり楽しめますが、環境が煮詰まってくるとどうなるのか心配ではあります。

ストーリーはおまけ

ストーリーはちゃんとあるのですが、このゲーム内容的に無くても問題なかったように思えます。

というのも、ストーリーはテキストベースで進行していくので把握しづらい上、内容も分かり辛いです。

ストーリーが終わったからゲームクリア!・・・という内容のゲームでもないですし、おまけ程度に考えておいたほうがいいです。

まとめ

ゲームの完成度は非常に高く、やり込む楽しさもあるので長く遊べるゲームだと思います。

ボリューム自体はまだまだ少ないですが、アップデートで新たなステージやキャラクターなどが実装されるでしょうし、今後が楽しみですね!

レイドバトルは本当に面白かった・・・!