ビートに合わせて攻撃を叩き込め!【Hi-Fi RUSH 評価・レビュー】

GAME

はいどうもー。

今回は1月26日に発売したばかりの新作アクションゲーム『Hi-Fi RUSH』をプレイしてきましたー。

ロックのビートに合わせて様々なアクションを求められる、リズミカルで軽快な今までに無いゲーム性で楽しめました!

『Xbox Game Pass』会員の方は発売日初日からDay 1で遊べますので是非プレイしてみて下さい!

基本情報

タイトルHi-Fi RUSH
ハイファイラッシュ
ジャンルリズムアクションゲーム
発売日2023年1月26日
開発元Tango Gameworks
パブリッシャーBethesda Softworks
プラットフォームXbox Series X|S
PC
クリア時間約12時間

どんなゲーム?

ロックスター気取りの主人公チャイが、悪の巨大企業に立ち向かうアクションゲーム。

音楽の力を利用して戦闘を繰り広げるのですが、この『Hi-Fi RHSH』の世界ではリズムが全て。

オプションで画面下にリズムの表示をする事も可能。

ビートに合わせて攻撃や防御など様々なアクションを繰り出す必要があり、プレイ中はプレイヤー自身もリズムに乗って戦う事になります。

ゲーム性で言えば『ニーアオートマタ』や『ラチェット&クランク』のようなアクションゲームと『太鼓の達人』のリズムゲームを組み合わせたような内容になっています。

敵も味方も全てがリズミカル

このゲームの面白いの点が、自身の攻撃だけでなく、相手の攻撃もビートに合わせて来る事。

なので相手の攻撃を回避するタイミングも、これまたビートに合わせる必要があり、戦闘中は常にビートを意識して戦う事になります。

ニーアを意識してそう。

場面によっては横スクロールになったりもします。

常にロックテイストの音楽が流れており、ビートを意識して戦う必要がある為、普通のアクションゲームより難易度は高いかもしれません。(難易度設定で調整することが出来ます。)

良かった点

今までに無いリズムアクション

アクションゲームにリズム要素が一部入っているゲームは沢山ありますが、リズム要素を100%でアクションゲームに落とし込んだのはこのゲームが初めてではないでしょうか。

普通のアクションゲームに比べて難易度は上がっていますが、リズムアクションとして見事に完ハマっていて、戦闘をするのが純粋に楽しかったです。

コミカルなストーリーとロックミュージック

ストーリーはコミカルながらゲーム特有の寒いノリなどがなく、アニメを見ているかのような内容で楽しめました。

ゲーム中、常に流れる事になるロックミュージックもカッコイイ曲ばかりで、ゲーム性・ストーリー・音楽と全てマッチしていたように思います。

悪かった点

時間制限付きギミックの猶予が短い

ゲーム内には所々で時間制限のあるギミックが用意されているのですが、この時間猶予が短ぎます。

1アクション失敗すると基本やり直しになります。

初見の場合はルートが分からなかったり、ギミックが理解できなかったりするので、この時間猶予の短さは厳しいと感じました。死にゲーじゃあるまいし。

クリア後コンテンツ

ステージ上に開かずの扉があるのですが、この扉がストーリークリア後しか解放されません。

同じステージをもう一度プレイするのが苦痛なので筆者はプレイしていませんが、どうやらストーリーにも関わってくる要素みたいです。

単純なエクストラステージならば良いと思うのですが、ストーリーに絡めて来るならば1週目に入れてくれないとクリアという概念が崩れるので好きじゃないです。

まとめ

ゲームパスで突然配信されたので驚きましたが、ゲーム内容はかなりの高評価でリズムアクションの形として一つ確立したように思います。

リズム要素が強く、単純なアクションゲームよりも難易度は若干高めで人を選ぶかもしれませんが、非常に楽しいゲームなので是非遊んでみてください。

次回作はどうなるか分かりませんが期待したいですね!