【Logicool G304】コスパに優れた電池駆動のワイヤレスゲーミングマウス!【レビュー・評価】

DEVICE

はいどうもー。

今回は私も普段使用している「Logicool G G304 ワイヤレスゲーミングマウス」のレビューをしていこうと思います!

3年程使用していますが、故障や不具合等も無く耐久性に優れており、電池持ちが良く、仕事やゲームどちらにも使えるコスパに優れたワイヤレスマウスです!

主な仕様

接続方式ワイヤレス
ワイヤレス プロトコル2.4 GHz ワイヤレス テクノロジー
センサーHERO 12K
DPI200 ~ 12,000
ボタン数6(サイドボタン2)
重さ99g(単三形乾電池1本を含む)
電池寿命パフォーマンスモード:最長 250 時間
エンデュランスモード:最長 9 ヵ月

特徴

左右対称でクセの無い外観と形状

見た目は非常にシンプルでスマート。LEDライティングは無く「G」の印字があるのみ。背面には電源スイッチがあります。

形状はタマゴのように丸みのある形をしていて、かぶせ持ちの私にはぴったりで手のひらにフィットします。

マウスホイールの下にDPIボタンがあり、ボタンを押す事で400(黄)、800(白)、1600(橙)、3200(桃)の4つのプリセットを切り替えることができます。

専用アプリの「G HUB」を使えば200~12000の間でそれぞれカスタムする事が可能で、5つ目のプリセット(青)を追加することも出来ます。

ワイヤレス接続を可能とする専用のレシーバーはマウス内部に収納出来るようになっており、持ち運びにも便利な構造になっています。

LIGHTSPEEDワイヤレステクノロジー + HEROセンサー

独自のワイヤレステクノロジーで遅延の少ないワイヤレス接続を実現しており、有線マウスを上回る転送速度だそうです。

さらにはHEROセンサーにより精度の高いトラッキングと優れた電力効率を実現したそうです。

要は遅延が少なくトラッキング精度が高い、更には電池持ちが良いという事ですね。

使用する前は、有線マウスに比べてワイヤレスは接続が不安定という印象がありしたが、実際に使用していて接続が途切れるよう事は一度もありませんし、遅延を感じるような事もありません。

今ではプロゲーマーもワイヤレスの使用者の方が多い印象ですし、”ワイヤレス=不安定”という考え方は過去のものみたいですね。

99グラムの本体重量

単三電池を含めた重さが99グラムで、最新のワイヤレスマウスに比べると重い部類に入るかと思います。

しかし、操作に影響が出てしまう程重たいという感覚も無く、慣れでなんとかなる範囲かと思います。

もしどうしても重たい場合は単4電池を変換スペーサーで運用するという方法もあります。

 優れた電池寿命

G304の一番のメリットは電池寿命の高さだと思います。

スペック上では

  • パフォーマンスモード:最長 250 時間
  • エンデュランスモード:最長 9 ヵ月

となっています。

パフォーマンスモードは1msと遅延が少なくゲーム向きの設定で、

エンデュランスモードは8msと仕事など普段使い向きの設定です。

実際に私はパフォーマンスモードで使用しているのですが約3ヶ月程度で電池が尽きる感じですね。

リフトオフディスタンスと”呼ばれるマウスを持ち上げた際にセンサーが届かなくなる距離”があるのですが、エンデュランスモードだとマウスを持ち上げた時にマウスカーソルがブレる傾向にあります。

ゲームだと致命的な動作になってしまうので、ゲームをする方はパフォーマンスモード1択でしょう。

また電池式の場合は電池が切れた際にも予備の電池を入れ替えるだけで済むので大変お手軽です。充電ケーブルを用意しなくていいのデスク上がスッキリしますよ!

実際の使用感

基本的な使用感については全く不満が無いです。

私はかぶせ持ちなので、マウスの重さも気にならないですが、つまみ持ちやつかみ持ちの方は指が疲れてくるかもしれませんね。

DPIボタンがマウスホイールの下に位置してますが、ゲームに集中してるとたまに誤爆してしまいます。DPIは初めに設定した値から変更することはほぼ無いので、マウスの裏などの誤爆し辛い場所にあると良かったですね。

あとこの電池駆動のタイプはサイドボタンが2つのモデルしか存在しないので、サイドボタンが4つのモデルがあれば良かったなぁと思いました。

3年間ほぼ毎日使用していますが、故障の気配すら無いですし耐久性も優れていると思われます。

あとデザインがクールでかっこいいのもポイントですね。仕事で使用しても全く問題ないデザインです。

まとめ

コスパが非常に良く、初心者の方から上級者の方まで幅広くおすすめ出来るゲーミングマウスです。保障期間が2年付いてるのも嬉しい点。

ロジクールのゲーミングマウスではエントリークラスに当たり、上位機種のものになるとサイドボタンガ4つある「G PRO」や、最軽量設計の「G PRO X SUPERLIGHT」などがありますが、電池駆動の商品はこの「G304」だけなので、替えの効かない商品になっています。

電池駆動でサイドボタンが4つある商品とか出してくれたら買い替えるんですけどねぇ・・・。

今後に期待してますロジクールさん!