【Forza Horizon 5 レビュー】美麗なグラフィックとひたすら自由なオープンワールドレーシングゲーム!

GAME

はいどうもー。

今回は「Forza Horizon 5」をプレイしてきましたー。

ハンコンと呼ばれるハンドル型のコントローラーを用意して本格的にプレイしてきました!

Forza Horizon どころかオープンワールドレーシング自体が初めてだったので多少不安でしたが、ハンコンの操作性も相まって最高に楽しいゲーム体験になりました!

今回もXbox Game Passでのプレイになります。

created by Rinker
マイクロソフト
¥6,209 (2024/07/26 23:27:23時点 Amazon調べ-詳細)

基本情報

タイトルForza Horizon 5
ジャンルレーシング
発売日2021.11.9
開発元Playground Games
プラットフォームXbox One
Xbox Series X/S
PC
プレイ時間30時間
スコア9/10
短評・美麗なグラフィック
・自由度が高い
・バグは多め

どんなゲーム?

Forza Horizon シリーズの5作目。メキシコを舞台にしたオープンワールドレーシングゲーム。

前作からグラフィックが大幅に強化されており、ワールドの広さも過去最大となっている。

一応ストーリーはあるものの内容に関しては重要な物は無く、数あるサブクエストとほぼ同じ扱い。

エンディングなども無いので、クエストなどに捕らわれずに自由なドライビングを楽しむ事ができる。

クエストなどではレースを基本に様々用意されており、ストリートやクロスカントリー、オフロードなどのレースを遊ぶことが可能。

レースの種類によって最適なクルマは変わってくるので、レース前の車選びも重要になってくる。

クエスト内容にも種類があり、3週する短いレースから20分近くかかる長距離のレース、時間内にゴールするクエストなどがある。

収集要素もあり。基本的には車集めになってくるが、ドライバーのコスチュームやエモートなども用意されている。

良かった点

美麗なグラフィック

最新作というだけあって、グラフィックが非常に綺麗です。

特に雨上がりの路面の雰囲気などは感動を覚えるレベル。

背景や建造物などは、最新のRPGのゲームに比べるとそこまでのクオリティがあるわけではないですが、レースゲームで高速で走り抜けるのでそこまで気にはならなかったです。

というか上手く走るのに夢中で景色を見てる余裕が無かった(笑)

ストーリーなどに捕らわれない自由な内容

メインストーリーは一応用意されてますが、サブクエストと変わらない内容でエンディングも存在しない為そこまで気にする必要がありません。

逆にそこが良いなと個人的に感じていて、ストーリーを追うのも、クエストを消化するのも、何もせずただドライブするのも、何をしてもいいし何もしなくても楽しいのでひたすら自由を満喫する事ができます。

色んな車をドライブするだけでも十分楽しめるので、ドライブシミュレーターとしても完成度が高いと思いました。

ハンコンとの相性抜群

今回はハンドルコントローラーを使用してプレイしていたのですが、グラフィックの綺麗さも相まって没入感が素晴らしかったです。

車によって操作感も全く違い、同じハンドルの切り方をしても曲がらない車があったり。それぞれのクセを掴んでコントロールするのが難しくもあり面白かったです。

ハンコンでドライブするのがただただ楽しかった。

悪かった点

内容の薄いストーリー

欠点という欠点がほとんど無い作品ですが、しいて挙げるとやはりメインストーリーの薄さは感じてしまいました。

ストーリーがこのゲームの魅力では無いので全く問題は無いのですが、魅力的なストーリーがあれば更に引き込まれる内容になっていたのかなーとも思います。

エンディングが無いのも少し寂しい感じがしました。

バグは多め

プレイ中に致命的なバグには遭遇しなかったものの、巻き戻しができなかったり、音が消失してしまうバグだったり、いくつかバグに遭遇してしまいました。

聞いた話によるとバグは多めのゲームらしく、バグと上手く付き合いながらプレイする必要があるみたいです(笑)

まとめ

Forza Horizon 5 はもちろん、オープンワールドのレースゲーム自体が初めてのプレイだったのですが、ハンコンを使用したこともあってメチャクチャ楽しめました。

目的を持たずドライブするだけでも本当に楽しいので、定期的にプレイしたくなるゲームだと思います。

もちろんコントローラーでもプレイする事は可能ですが、ドライブシミュレーターとして楽しむのであれば、ハンコンで是非プレイしてみて欲しいです。

created by Rinker
マイクロソフト
¥6,209 (2024/07/26 23:27:23時点 Amazon調べ-詳細)