【マイティ・グース】重火器持ったガチョウが大暴れ!【レビュー・評価】

GAME

はいどうもー。『マイティ・グース』がもうじきXbox Game Passのラインナップから外れるという事で急いでプレイしてきましたー!

結構前からインストールだけはしてたんだけど、他のゲームばかりやってて手つかず状態だったのでようやくプレイできて一安心。

結果めちゃくちゃ面白かったです!

基本情報

タイトルMIGHTY GOOSE
マイティ・グース
ジャンルアクション
発売日2021.6.5
開発元Blastmode
MP2 Games
プラットフォームPlayStation 4
PlayStation 5
Nintendo Switch
Xbox One
Xbox Series X/S
PC
プレイ時間2時間
スコア8/10
短評・爽快感抜群
・乗り物が楽しい
・ボリュームが少ない
・敵の攻撃が見えにくい

どんなゲーム?

賞金稼ぎのガチョウを操作して悪の組織ヴォイド軍を倒す横スクロールシューティング。簡単に言えばガチョウ版ロックマンですかね。(笑)

武器や乗り物が何種類かあり、それを使いこなしながらステージをクリアしてく形ですね。

アビリティや、必殺技、サポートしてくれるコンパニオンなどが居て、ステージ前にカスタマイズする事が出来ます。

良かった点

爽快感抜群

ステージの道中で武器や乗り物が手に入るのですが、そのどれを使っても絶大な効果が期待できるので本当に楽しいです。ガチョウが大暴れしている様を見られます。

特にショットガンは素晴らしい火力で敵をなぎ倒していくので快感でしたね。

さらにセカンダリウェポンや必殺技があり、必殺技を使うと短時間のあいだ武器の火力が上昇して無敵モードに入ります。まぁ暴れてくれます。

乗り物が楽しい

乗り物は武器以上に特徴があり、高速で移動できるものや、剣を振るうもの、空を飛んで自動スクロールシューティングに移行するものなど様々あります。

こちらは壊れるまでは無双状態になるのでやりたい放題です。

悪かった点

ボリュームが少ない

私の場合は2時間くらいでとりあえずクリアできてしまいました。爽快感がありサクサク進めるので、もう少し長くプレイしていたい気持ちがありましたね。クリア後は高難易度モードの2週目に突入する展開になります。あとはDLCもありますがクリア後にステージが追加される仕様のようです。

敵の攻撃が見えにくい

派手で爽快感がある反面、派手なエフェクトに敵の攻撃が隠れてしまい気が付かずダメージを負ってしまう事がしばしばありました。必殺技の無敵モードを利用してゴリ押しできるので、そこまでストレスは感じませんでしたが高難易度モードではしんどいかもしれません。

まとめ

ボリュームは少ないですが、私の場合はXbox Game Passでプレイしているので、隙間時間にサクッとプレイできるこの手のゲームは嬉しいですね。

想像以上に楽しめましたし、短い時間ながらも大暴れするガチョウの生き様を垣間見えた気がします。乗り物に乗る時にガチョウがサングラスをかけるのがカッコイイ(笑)

やっぱりドット絵っていいなぁ。


※Xbox Game PassとはMicrosoftが提供するゲームのサブスクリプションサービスです。月額料金でサービスを提供しており、加入者はXbox Series X/S、Xbox One、PC、クラウドなどでゲームへのアクセスが可能になります。